2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

温かすぎて春かよ、の、関東から夏の話の更新でした。 「片蔭」 これで青春ブロックが終わったわけですが、元々ここらは同人誌で出していて、米沢話は、その流れの続きでした。 なので、何のためらいもなく安田さんの話から書き始めてしまったわけですが、も…

業務連絡

高性能ゆえに取り扱いが難しいけど、小さい頃から見ているのでやっぱりかわいくて甘やかしてしまう面倒見のいい受けに、結局一生大事にされる飼い犬系攻めの話でした。 「扱いづらい馬と人の話」 しかし、史実もまさにそんな感じのような‥‥あ、受け攻めは別…

持ち物整理

どっかでも書いてましたが、寄る年波で持ち物の整理をしていて、これは靴についての覚書として。 最初に買った高い靴はブルーノ・マリのレースアップで、大学生の頃履きやすさに感動して、幸い気楽な身分だったので、スニーカー、もしくはイタリア靴という極…

十年前の話

なんで突然歴史に、と、聞かれたのですが、それは、当時放送されていた天〇人という大河ドラマへの「これじゃない感」のせいです。 いや、史実はともかく、藤沢周平の密謀とか山田風太郎の歴史小説で直江兼続は知っていたので、上杉の辣腕家老で六尺超えのイ…

業務連絡

あと、一つ二つ載せておけば、米沢時代まで齟齬がないかなぁ、の、青春との別れ話「春闇」でした。 で、以下は書こうとしてエグくてすっとばした御館の乱の話。史実的に概要をご存じの方は、不要です。 こちらは特に詳しくもないし、変わった解釈もしていな…

業務連絡

六花、転載しました。 有名な北海道の製菓メーカーでも知られる雪の別名です。いやぁ、北海道のお菓子は、皆おいしいですよね。若い頃はイキって海外の高級チョコを梯子しましたが、最近では尖った香料や甘さが辛くて、国産菓子が多くなりました。現在のラブ…

明治のクズ男の話

えー、ひでぇ男の忘備録として。 横浜の山一つ入った農家の跡取りだったのに、顔がいいからと近衛兵を進められて独身だと嘘ついて白い馬に乗って若い娘さんたちにちやほやされた後、旧国鉄に入って、しばらくしたら部下を連れて退職して鳶の会社を興して、花…

服以前のこと

ブラは付けたくないんだよねぇ、ホントは、と、朝の国営情報番組を見ていて思いました。 運転するとシートベルトがあるし、外では視線が気になるからつけるけど、夏はあせもができるし、冬は痒いしで、レースのお高い系は結構前に決別して、下着類は、ほぼユ…

業務報告

そんなわけで、恋バナの続きでした。 小田原を比較的平和に治めてくれた北条家は好きな家なのですが、うちの息子あげたくないから弟出しちゃえ的に人質に出された感のある三郎さんについては、長尾両家の対決に巻き込まれて気の毒だったね、と、いう感情しか…

業務報告

さて、USBにデータが残っていた上杉主従の転載を始めました。最初に出した秘密①と昔話①、玉響だけでも残っていたのが奇跡です。本当は飴箱が残っていれば、一国主の話がつなげやすくなったのですが、これが見当たらない。源次郎の話も吉嗣様の話も、あそこに…

古いものの話

キーボードに慣れるための、どうでもいい話なんですが。 この秋に関東を襲った台風で古家の屋根の一部が破損し、一部の木造棟を解体しました。そんなわけで、今現在突然広くなった庭というより只の荒地を眺めているわけなんですが、まぁ古い家の丈夫だったこ…

そんなわけで、どうも勝手が掴めないツイッターとは別に、だらだらと覚書を書く場所を作ってみました。 HPでの適当日記を読んでくださっていた方がいたのにも驚きましたが、寄る年波の自分のボケ防止のためも適当に。 さて、とりあえず目が悪くなってきて…