服以前のこと

ブラは付けたくないんだよねぇ、ホントは、と、朝の国営情報番組を見ていて思いました。

運転するとシートベルトがあるし、外では視線が気になるからつけるけど、夏はあせもができるし、冬は痒いしで、レースのお高い系は結構前に決別して、下着類は、ほぼユニクロか無印です。もうちょっと早く開発されて欲しかったぜ、と、四十女としては思う次第。

そういえば、ストッキングとも決別して久しいな、と、思い至りました。

自分は男女雇用機会均等法すぐの世代で、まだタイトスカートのスーツだのストッキングにヒールの靴だのは、言われなくても着用が義務みたいなとこがあった時代で、個人的には仕事自体よりもそっちがストレスだったので、今の娘さんたちは、バカな習慣に巻き込まれることなく、好きな服着て伸び伸びとお仕事してほしいです。

そんでもって、歯の再矯正は続行中です。

退職金で、いっちょ記念品でも、と、俗っぽく考えたんですが、何故か矯正機器に化けました。これでスッキリ老けられて、歯磨きもしやすくなれば大枚の元は取れる、と、胸算用した次第。

うちを覗いて下さっている方にも歯科矯正中の方がおられたのが、タイムリーで嬉しかったです。

私は表側矯正なんですが、正月に会った親族もブリッジに気づかないし痛みも殆どないので、今の器具はいいですよね。あと一年はかからないはずなので、歯磨き頑張ろうと思ってます。無事終わったら、金沢か米沢か山形に行きたいなぁ。