業務報告

発掘した鋼のPDF通販を二つ、データが残っていた最近の上杉のPDF通販を二つ、BOOTHに上げました。

 

その際に、鋼のサイトクロゼットⅡの『夜間飛行』が、データが見つからず、あれは再録時の書下ろしで、なくてもいいけどあった方が「真夜中…」との対比が分かりやすいブツで、それで、元原稿をセブンでスキャンして添付しています。

元原稿は、紙にプリントアウトして貼り付けた超アナログなブツなので、読み取り時に多少のズレが生じて、ちとノンブル辺りが見切れていたりしますが、読むのに支障はないです。

しかし、それで分かったのですが、スキャン読み取りのPDF販売でもいいなら、過去同人誌のダウンロード販売は可能なんだな、と。もちろん、紙原稿が残っているものに限っての話なんですが。

ただどの本も頁数が多いので、自分でスキャンできる機材を購入する必要があり、件の10万円が振り込まれたら考えてみよう、と、横浜市にはまだ届いてもいない封筒を待っています。PDFからワードに落とせれば、障りない話はピクシブにも転載できるけど、精度はどんなもんなんだろうな。

 

 

さて、それとは別に、突然noteにもページを作ってみました。

と、いうのも、ピクブラに先日、坊様×顕景様、エロ昏睡ネタというろくでもないものを上げたのですが、その際に、それだけが突出して読まれる、と、いう事態が発生しまして。

どこかに張られたのか、そういう好みの方がピクブラには多かったのかは不明なんですが、いつもの兼景でイチャイチャしている時の数倍のアクセスで、かつ感想というのか、一言も殆どないので、気味悪くなって下げて、でも自分の良くない性で、追い詰められた二人を書いてみたい欲もあって、一連の話を有料にした経緯がありました。

noteに説明なしで有料で置けば、初見であれから読んでしまう方は、まず居ないはずなので、まぁ安心かな、と。

あの手のネタは、最初から同人誌くらいのハードルを上げておくべきだったと反省しました。そんなわけで電子同人誌としてnoteを試運転中です。過去同人誌で販売したものもバラで載せられるので、購入して下さった方との整合もとれるかな、と。

登録されている方には有料記事のプレゼントもできるようなので、気が向いたら登録して読んでやってください。うっかり購入して一つ読むと、突然要らない話のプレゼントが送り付けられるかもれません。

 

昔同人誌を作っている時も、購入よりも感想の方がハードルが高いです、と、イベントで言われたことがあって、そんなものなのか、と、べらべらと字を書き流す当方は驚いたことがあります。

こちらは「望んで」読んで下さっていることが分かれば安心なので、感想でも購入でもとにかくリアクションが欲しかったんですね。我儘な話なのですが。

ピクシブピクブラも見ての通り感想が少なく、それへ雲を掴むような心許なさを感じてしまうのは、自分がイベント販売中心の同人誌出身ってのもあるのかな。

 

自分にとって同人は単なる趣味なので、ネットで沢山の人の目に触れることへの恐れみたいなものもがあって、こういう少数の方に閲覧して頂く方が性に合ってるかな、と思ったりしつつ、似た趣味の方が増えてほしい気持ちも大いにあって、試行錯誤で、ぐるぐるしています。